【横浜】筒香嘉智がタバコをスパスパ!坂本や糸井や今宮も喫煙者だった…


20140518132902

試合連続ホームランなどで7月MVPにも選ばれた、

今季大活躍中の横浜DeNAの筒香嘉智

タバコを吸っていたことがわかりました。

筒香の他にも、

巨人の坂本オリックスの糸井など、

NPBの多くの喫煙者についてまとめてみました・・・

sponsored link

DeNAは禁煙球団のはずでは??

DeNAベイスターズといえば、

禁煙運動に取り組んでいますよね。

選手の中には喫煙が理由で出場停止の処分を受けたり、

喫煙しないと背番号はく奪という条件を

契約更改で提示された選手もいるとか。

そんな中筒香は結果を残しているだけに

球団側から黙認されているのでしょうか??

筒香が喫煙者だと分かったのは

世界野球の時の球場の隅に置かれている灰皿の周りに、

坂本、住谷、中田翔らとともに

筒香がタバコを吸っていた様子からです。

3人がタバコを吸いまくって、

通路は煙で真っ白になっていたらしいです(笑)

さらに坂本は台湾で夜クラブで飲んだ後、

路上に煙草をポイ捨てするシーンも目撃されました。

dd

実はNPBの喫煙者率は40%越え??

プロ野球選手の実に40%が、

実は喫煙者であるという情報があります。

有名どころでいうと上記の筒香坂本

その他にもオリックスの糸井

livejupiter_1385657937_2301

ソフトバンクの今宮

mig

テキサスレンジャーズのダルビッシュ

ll

などが喫煙者であります。

まぁダルビッシュは現在は吸っていないそうですが。

ちなみに元巨人監督の原辰徳や、

長嶋茂雄王貞治なども喫煙者です。

現阪神監督の金本知憲は、

現役時代試合中にタバコを吸っているところ

不運にもカメラに映し出されました。

元ジャイアンツ助っ人外国人の

ウォーレン・クロマティは自著の中で

「自分が巨人に入った時は桑田以外みんな吸ってた」

と述べています。

タバコを吸うことでパフォーマンスが向上?

一般的なイメージでいうと、

タバコを吸うことで心肺機能が低下し、

プレーに悪影響を及ぼすと思われますよね。

しかし野球は攻撃の時にはベンチで座っていて、

守備の時もサッカーのように動き回らないので、

タバコを吸うことはそこまでパフォーマンスの

低下にはつながらないようですね。

実際に上記で述べたような選手は

喫煙していながらも

素晴らしい実績を残しています。

逆にタバコを吸うことで気持ちが落ち着き、

打席での集中力が増していい結果を生む可能性が

高くなることのほうが多いのかもしれません。

サッカー選手よりも野球選手のほうが

喫煙者の割合が圧倒的に多いらしいのですが、

それはやはりサッカーのように常に走り続ける競技と違って、

野球は一瞬一瞬の集中力が問われる競技ですから

タバコを吸うことが一概に悪いこととは言い難いですね。

sponsored link

これを読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする