【SB】内川聖一のあごにまつわるエトセトラ~病気からFA行使まで~


(https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%86%8…)

フトバンクでもWBCでも活躍中の…

内川聖一チャームポイントと言えばあごですよね!

そんな内川のあごはただしゃくれているだけではなく、

実は病気なども関係していたことがわかりました。

内川のあごの歴史を詳しく見てみましょう・・・

プロフィール


(http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2013/memb…)

出身地:大分県大分市

生年月日:1982/8/4

身長:185cm

体重:93kg

プロ入り:2000年(ドラフト1位)

出身高校:大分県立大分工業高等学校

初出場:2001/3/30

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E6%96%87%E4%BB%81)

あごが右に曲がる病気にかかっていた…

(http://www.ad-vank.com/2016/09/04/post-4238/)

内川は類いまれなる打撃センスや、

チームを引っ張るリーダーシップもですが、

やっぱり一番の特徴はあごですよね。

ネット上でもしばしばイジりの対象となっております。

確かに普通のシャクレている人よりも

内川はかなりシャクレているように思えますが、

実は内川は昔あごの病気にかかっていたそうです…

 2003年のキャンプ中、突然右目の視力が極端に悪くなり、開幕一軍を逃す。シーズン途中に再調整のため降格した石井琢朗に代わり、5月から2番・遊撃手のレギュラーに定着するが、原因不明の体調不良が続いて右手の握力が弱くなり、ボールを握ることすら出来なくなったため、6月に登録抹消。9月に再昇格した後は二塁手として起用され、打率.313の好成績を残した。

体調不良の原因は、アゴが右側に曲がって頚椎の神経を圧迫していたことだったと判明。契約更改では顎の整形代という理由で年俸を微増された(結局整形はせず、奥歯の噛み合わせを矯正することで解消した)

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B7%9D%E8%81%96%E4%B8%80)

もともとシャクレていたのが、

病気で少し右側に曲がってしまったんですね。

内川のあごは実は今でも

成長しているという噂もあります。


(http://blog.livedoor.jp/nanjnan/archives/25852245.html)

成長しているというか、

角度によってシャクレ具合が変わって

目立つときと目立たないときがあるだけですね。

また内川はそんなシャクレたあごを

イジられるのが実は嫌だったとか….

あごイジリが原因でFA行使…??

(https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%86%8…)

内川は2010年オフにFAを行使し、

横浜からソフトバンクへ移籍しましたが、

これが実は横浜でのあごいじりが嫌だったかという

噂がまことしやかに囁かれています…

まぁあごイジリが嫌ってだけでは

移籍の決定打とはならないと思いますが、

少しはあったかもしれませんね…

内川は活躍していてこんな感じですから、

もし良い成績を残せていなかったら

もっとイジられていたかもしれませんね-。

あなたにオススメのコンテンツ




これを読んだ人はこちらの記事も読んでいます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする