日本代表の香川真司が、
代表に「いらない」と話題になっています。
所属クラブのドルトムントでは良いプレーを見せるものの、
日本代表ではここ何年かでさっぱりです….
香川真司がいかに「いらない」のか。
詳しく見てみましょう・・・
プロフィール
出身:兵庫県神戸市垂水区
生年月日:1989/3/17
身長:175cm
体重:68kg
在籍チーム:ボルシア・ドルトムント
利き足:右足
出身高校:宮城県黒川高等学校
代表ではもういらない…??
日本代表の香川真司はいらないのか??
香川はここ数年は日本代表でほとんど
結果を残せていません。
2014年のワールドカップでは・・
3試合 得点なし
2015年のAFCアジアカップでは・・
4試合 1得点(ヨルダン戦)
ブラジルのワールドカップでは
メンタルの弱さをたびたび指摘された香川。
しかしそんな香川も自身が在籍するクラブ、
ドルトムントでは素晴らしい活躍をしています。
2014年からドルトムントに移籍した香川は
2016年10月時点で58試合で14得点。
ブンデスリーガ前半戦のベストイレブンに
選出されたこともあります。
ドルトムントでの香川の評価はかなり高いです。
地元メディアも香川をべた褒めしています。
しかし日本代表の試合となると香川は機能しません。
やはりMFという守備も攻撃も任せられる
ポジションにおいて、日本代表の他のメンバーと
上手く連携ができないのでしょうか…
サッカー日本代表は特にハリルホジッチが監督になってからというもの、最終ラインを低く保つこどが多く、そこからのロングカウンターが主要な武器になるので、どうしてもプレーのスタート地点が低くなり、持ち味が発揮出来なくなるのです。サッカー日本代表の前線の選手は香川真司とリンクする前にボールを失っているか、攻撃を1度終わらせていることが多く、結果何もできないということになります。
特に香川真司のように自分を生かしてくれる存在が必要なタイプの選手は戦術が自分にマッチしないと、手がなくなってしまうのです。
(本田圭佑追っかけブログ!より引用)
ワールドカップ最終予選のオーストラリア戦でも
香川はほとんど機能しませんでした….
この試合、ピッチに香川いたの?←
— けいちゃんぷる☆とべとべ! (@Kchanpuru58) 2016年10月11日
香川真司はもう出すな。守備するのなんか当然のことだろう。普段から中盤でのプレスを怠ってなければ少し守備に比重を置かれたくらいでガタガタ言わない。守備が足枷になって攻撃に全力が出せないとかほざくならいらない。そういうのは守備免除されるくらいのスペシャルな選手になってから言え。
— アグえもん (@akiravishing) 2016年10月11日
もう香川いらないよ笑
点取りたい、勝ちたいって気持ちが全く伝わってこない。
熱い試合が全くないよ— REDS30@ (@mcz0712z) 2016年10月11日
2014年のワールドカップあたりから
日本代表は弱いですよね。
それはもう過去の功績や海外の実績で
選手を使うのではなく、
日本代表で活躍できる選手を起用することで
現状を打開できるのかもしれませんね…..